トト丸ブログ

地方国公立大3年

心機一転

初めまして。

地方国公立大3年のトト丸です。

 

このはてなブログ

なにやら過去の投稿が3件あるのですが

気にしないでください笑 

 

まずはここから。

 

⚫︎ちょっとした私の経緯

 

私は第一志望の大学に入れず

結局今の大学はセンター試験後に初めて知った大学で

入学した当初、周りの雰囲気(ウェィウェィ)に馴染めず悶々と過ごしてました。今も変わってません笑

 

とりあえずこの自分の周りの、

明るさウェイウェイ至上主義的環境

納得いかないのと

なんとなくこのままでは人生真っ暗な気がして

周りの大学の奴らより努力しよう、結果出そうと1人で模索してきました。

 

大学1年の6月頃から

Twitterの匿名垢をつくって

最悪な環境に染まらないよう

モチベーションを保ってきました。

 

それまでTwitter根暗ネット民の娯楽

としか見てなかったので、

こんなに有益な情報が載ってるんだと、

当初驚きました。

Twitterに出会ってなかったら

今の私は無いって言えるぐらい、

志高く持てるツールです。

 

とは言っても、この内向的な性格が影響して

インプットに偏った頭でっかち

創られていく気がして、

アウトプットの仕方や場に

本当にこれでいいのだろうか、いや出来てないという悩みが出てきました。

正直、人が怖くて思い切って自分をさらけ出さなかったのです。

 

現在、最大限努力して高い所に登りつめたい、こんな奴らと一緒にいるのは嫌だ、

せんこう()を見返す! と奮起して

2年経過しました。

 

この2年間、内省し自分というものに向き合ってきました。

2年も続けたら、つらつら面白くないことを内省してるだけのツイートでも

0から150人までフォロワーが増えました。

月並みな言葉ですが、継続って大事なんだなと実感します。

 

今後はもっとアウトプットを重視して

実践を繰り返して行きたいと思います。

やっと次の階段を登るときが来たと

前向きに捉えます。

 

幸いにも大学生オンラインサロンという

刺激的な環境と人たちに巡り会えたので

心機一転して

ブログを更新していきます。

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました😊

 

Twitter(@hisaciburi)

もよろしくお願い致します。

 

 

 

人生初バイトはパチンコ屋

今でこそ、様々なバイト

ハンバーガーショップ・フランス料理店・試験監督・工場・エステ…)

を経験してきた。←これらはまたブログに書きたいと思う。

だが、初めからバイトをしたかった訳でもないし、根っからの働き者でもなかった。

 

大学1年の秋、「そろそろバイト始めたら?」と母親(母の言うことは絶対)

に言われ、周りの友達もバイトをしていたこともあり

しぶしぶタウンワークのページをめくった。

 

その頃の私は、本当に人と接するのが嫌だった。

面接の電話や、面接でさえ

恐怖でしかなかった。

怒られることも怖かった。

要は、社会も人も怖かった。(特に理由は無いけど)

 

19歳の私は、

社会や大人に対しての世間のマイナスなイメージに

ガチガチに支配されていた。

 

実際、世間のイメージとリアルは

かけ離れていることだってあるのだから

飛び込むほんの一瞬の勇気さえあれば

思ってたより怖いものじゃないと言える。

 

さてさて、前置きはこんなものとして

何を誤ったのか、人生初のバイトに

パチンコ屋という舞台を選んでしまった。

f:id:labuko:20170307122245j:image

 

アミューズメント施設の清掃業務、\ 接客が苦手でも大丈夫!//~

 

無知だった私は、ほうほう、ゲームセンターの掃除か!痩せそう!

人と関わるの嫌だしいいじゃん!

しかも時給900円(この時最賃750円)高い!ここに決めた!

 

誠に安易である。

 

そそくさと面接会場(Rッテリア)に向かって、

現れたのは、パワーストーンをじゃらじゃら手首につけた、

笑顔が不自然な40代ぐらいのおじさんだった。

 

あの黒いのはオニキスやなぁ。

飲み物代ぐらいおごってくれてもいいのに…

 

のんきなことを考えていた私に

「実は、パチンコ店のクリーンスタッフで、

たばこの吸い殻の回収や、トイレ掃除のお仕事です。

近場のA店はスタッフ足りてるので

電車で乗り継いでB店になるのですが、大丈夫ですか。」

 

なぬ?!予期せぬ情報によって

頭が混乱したので

多分、私の脳みそは考えることを放棄したのだろう、

ま、いっか(´・ω・`)となった。

 

「あ、はい。大丈夫です('ω')ノ(余裕)」

 

「それでは、ニーハイソックスを用意して、

メイクは濃いめでお願いします。」

 

過酷なバイトの始まり始まり。

 

騒音、ガラの悪い客、1日6回のトイレ掃除、

たばこの煙、社員の質、交通費は1000円かかるのに200円までしか出ない←後に分かった

研修中だから750円←後に分かった

 

 

 

 

 

 

はい。1ヶ月で辞めました。

 

時給に見合わない過酷な環境での労働、

しかもバイトは私1人。孤独で、毎回泣きたかった。

たばこの吸い殻を集める作業は、二度とやりたくない。

というか、あの環境に足を運ぶことは二度とないだろう。

 

辞める際も、

「店長がよくやってくれてると褒めてたよ」とか

「年末はバイト仲間でごはん行くから、残念だな」って

パワーストーンじじぃが全く響かないお世辞で止めてきた。

 

この経験からの学びを挙げるとすると

  • 運動になった(軽く1万歩は超える)
  • パチンコ知らない、たばこも吸わない純粋真面目な女子大生にとって             ああああああきつい・危険・きたないの3K
  • 求人欄は、都合よく表記してあるから鵜呑みにしない←ここ大事

 

 

結局、社会は怖いということが分かったところで(笑)

次回は「バイト選びのポイント」について

書きたいと思う。

 

「ハズレを引くことで当たりが     分かる。」

好きな言葉の一つだ。

経験に無駄なものは無い。

 

 

三大食べたらそうでもないのに見た目美味しそうな食べ物

三大食べたらそうでもないけど

見た目が味以上に美味しそうに見える食べ物

 

第一位 チーズ

 

そ、あの固形のチーズ!

f:id:labuko:20170216012217j:image

 

テクスチャー(物の表面の質感)なのか

なんなのか。

実際食べたらそうでもないけど

(チーズさんすみません)

見た目がそそるというか、魅力的というか。

 

人間に例えると

性格悪いけどルックス最強(特に骨格と肌質がいい←)

みたいな奴(笑)

 

 

第二位 生クリーム

 

甘いの嫌いな人は

美味しそうとかまず思わないだろうけど

生クリームのあの、形と質感。

f:id:labuko:20170216012248j:image

 

生クリームをホイップしたい

ただ、そのためだけに

クレープ屋に面接に行ったことがあるほど

生クリームの見た目が好きです。

 

でも必ずといっていいほど

食べ終わる頃には気持ち悪くなってるのが

デフォルト(笑)

 

第3位 いちご

 

あんな鮮やかな綺麗な赤色って

いちごぐらいなんだから

もう少し甘くなってもいいと思ってる。

f:id:labuko:20170216012300j:image

 

甘そうな色してるのに

食べたら酸味がある。

 

人間に例えたら、

うん、そのままだから

例えるの辞めよ(笑)

 

三大味以上に見た目が美味しそうな食べ物

チーズ、生クリーム、いちご

 

 

買わないけど

見かけたら触りたくなるし

美味しそうって思って幸せな気持ちになります。

 

料理で美味しそう!ってなるのはよくあることだけど

食品単体で美味しそうって思わせるのって

なかなかないと思うんだよね。

逆はよく話題にされるけど。

最初に食べた人凄いよねって言われるやつ(笑)

納豆とかなまことか、etc…

 

周りに理解してくれる人がいなかったので、

ここに書いてみましたちゃんちゃん(´・ω・)

 

 

 

 

 

占いの街ゴディスに行ってみた

 

f:id:labuko:20170216010953j:plain

人生初の占いに行ってみた。

天神にある「占いの街 ゴディス」

 

1番有名なセイレン先生はお休みだったので

ネットで割と名が出ていた、あんず先生のもとへ。

 

平日の18時前でも、私の他に2人待機してて

意外と人が多くてびっくり。

 

 

名前と生年月日を書いただけで

 

1月1日~10日まで、くよくよしてたでしょ。なんかあったの?

11日~20日で元気になって

21日からは、何かを決心して楽になったよね

 

って。まさにその通り。

12月にバイトで働き過ぎて、1月の初めに体調を崩したことを

言ったら

 

なるほど。だから12月は、「くたくた」って出てるんだ。と、、。

 

10日頃からバイトに休みを頂いて、

友達とごはんに行ったりカラオケに行ったりして

元気になった。

21日からの、決心して楽になったというのも

実際、掛け持ちしてたバイトの1つを辞める決心をして

気持ちが楽になった。

 

タロットでこんなに当たるのか、、

凄い、、(小並感)

 

今後2か月の、○日~○日まで

あなたこうなってるよってことも

教えてもらったのだが、

 

1番驚いたのが

 

私は4月に告白して振られる

ってこと。

 

えー!信じられないんですけどぉ!

 

うん、でも未来のことだからね。

今の自分からしたら信じられないかもしれないけど

あなた、はっきりしたいって思って告白するよ。

 

先生、めちゃくちゃ落ち着いて

そんなこと言ってくるんだから

勘弁してほしい(笑)

 

私は4月に誰かに告白して振られてるんだと(´;ω;`)

自分が怖いいぃい(´;ω;`)

好きな人も気になってる人もいないのに

2か月後に告白だとwww

しかも振られるwwwやめて(´;ω;`)

 

信じられないけど

自分が怖くなってきたので

ここに記して

どれだけ告白したくなっても

告白することを予防することにする。

 

そう、私はどれだけ見込みがあっても

4月に告白しないことを宣言する。

 

告白して振られるのはもうさんざんなのでね(笑)

 

ひっかかったのは、このことぐらいかな(笑)

 

就職のことも少し相談したけど、

正直いまいち

(総合職と一般職については知っててほしかった(´;ω;`))だったので

占いは、女の子らしく恋愛系の相談がいいのかなって思ったり。

 

あ、あと

これも言わせてほしい!

私のことが気になってる人が近くにいる!!

ってのは嬉しかった(笑)誰だよ誰だよ誰だよ(笑)

 

そんなこんなで20分はすぐに経った。

学生なので3240円が2200円だったのもラッキー。

 

あんず先生は結構はっきり仰る方なので

占いの後、実はちょっと落ち込んだりもしたんだけど(笑)

(※はっきり言ってほしいという方なら、あんず先生おすすめです。)

 

 

当たるも八卦当たらぬも八卦

まあ、結局はここに落ちつくものだ。

はまりすぎても、人生狂いそうだし(笑)

 

と、言いながら

もう一度叩き込んでおこう。

私よ、何があっても告白するな!!

(振られるのはごめんだ!!)