トト丸ブログ

地方国公立大3年

「イミテーションの木」は凡人の背中を押してくれる究極の励ましソング

私は、もう10年以上Mr.Childrenが好きです。

ミスチルがないと今の私はないくらい人生の一部です。と言えるくらい

ミスチルだけは飽きずに好きです。

ミスチルの曲って、さりげなく桜井さんの工夫がいっぱい詰められていて

分析のし甲斐があるんですよ。

f:id:labuko:20170721161450j:plain

 

今回は、2012年リリースの「イミテーションの木」の考察をしていきます。

この曲は、最後の考察の部分にも書いてますが

凡人の背中を押してくれる究極の励ましソングだと思ってます。

そして終始寄り添ってくれる優しい歌です。

 

では、早速。

 

イミテーションの木

イミテーションの木 歌詞【Mr.Childrenの歌詞集】

導火線の火が
シュって音を立てて砂浜を這う
その細く強い光
一瞬、静寂がふっと夜を包んで
浮かび上がる あの娘の横顔

風に乗って響いてく音 火薬の匂い
打ち上げられた花火に夢を重ね見上げていた

 ここは、過去の回想です。

打ち上げ花火のような大きい夢を持っていた。

情景が歌詞に綺麗に表されています。

ここではまだ「細く強い光」です。(覚えていてください)

以下から時間軸は今に移ります。

 

深く沈めた記憶
向こう岸に捨てた憧れ
青臭い恋のうた

時間は残酷
もう魔法は解けてしまった
過去ばかりが綺麗に見える
現在(いま)がまた散らかっていく

 打ち上げられた花火と重ねた表現のように思います。

Aメロが綺麗な歌詞でできている分、余計、残酷さと対比になって

協調されているようです。

 

リニューアルしたビルの中
イミテーションの木が茂る
その永遠の緑をボーっと見ていた

 ここで、主人公の今にフォーカスされます。

「ビルの中」という言葉から、もう社会人として働いていることが伺えます。

 

世界中に起こってる悲劇と比べたら
僕の抱えたモヤモヤなど
戯言だってよく知っている

 ミスチルは、普段の日常生活から、「世界中に起こっている悲劇」

というように、1つの歌の中での世界をどんどん発展させていき、壮大なテーマに

持っていくのが上手いです。これもその1つ。

必ず、最初から壮大なテーマに持っていかないで聞いている人に寄り添って、気づいたらこんなデカいこと歌ってたのかというように自然に持っていくところが、個人的に惹かれる点の1つですね。



イミテーションの木の下を
少年が飛び跳ねている
それを見た誰かの顔がほころぶ
情熱も夢も持たない張りぼての命だとしても
こんなふうに誰かをそっと癒せるなら

 「イミテーションの木」と「情熱も夢も持たない自分」を重ね合わせています。

「癒せるなら」がポイントで、確信ではないのですが確実に、大きくはなくても希望を掴みます。以下につながっていきます。



導火線が今
シュって音を立てて胸に点る
この確かな強い光

はい、ここで「細く強い光」から「確かな強い光」になりました。

 

無機質なそのビルの中
イミテーションの木は茂る
なにかの役割を持ってそこにある
イミテーションの
イミテーションの
張りぼての命でも人を癒せるなら
本物じゃなくても君を癒せるなら

 

 

イミテーションの木・考察

この歌は、はっきりしたことを言って励まそうとする歌ではなく、

夢を叶えられず絶望している人、理想とする自分になれていない、過去の思い出だけが綺麗に見える人、自分が存在している、生きている意味が分からない人にとことん寄り添って隣を同じ歩幅で歩いてくれる歌だと思っています。

 

他の励ます系の歌と違って、自分は張りぼての命だということを認めているというところですね。認めていても、そこに留まらないところ、希望を見出してくれるところが好きです。元気出せよ、こんなところ凄いと思ってるよ、って他人は励ましてくれるつもりで言ってきてくれたとしても、正直それで元気出ることってそんなに無いじゃないですか。自分のいまいる精神世界に合わせてくれて、話を聞いてくれるだけでいい。アドバイスとか説教とかいらないから。そんな気分の時に、ただただ落ち着きたい時、頑張ったねと言ってもらいたい時にそっと背中を押してくれる曲です。

 

私はすごく疲れた時、バイトから帰る道で聞いたりしています。あからさまに励ます言葉は無いのに何故か聞き終わった後内側から元気が出てくる「明日もがんばろう」と思える凡人のための曲です。

 

気になったかたは是非聞いてみて下さいね(^^)/

 

 

 

 

お金をかけること、かけないこと

こんにちは。トト丸です。

 

 今回は、特に同世代の大学生の女の子が参考になる記事になります。

 

私は、以前エステで学生にしては高額な40万のローンを組むことになった悲劇があってからお金について真剣に考えるようになりました(´;ω;`)

これは、人生1の後悔とも言えます。押しに弱くて断りきれなかったのと、切羽詰まってやけくそになっていた自分を恨みます。ローンは精神的にほんとに良くないです(´;ω;`)

 

この経験から、知識と考える力が無いと盛大に搾取されることを学びました。

 

今のうちに失敗しといて良かったと思うことにします。

 

 では早速。

 

 

【お金をかけないこと

 

エス

→ お金をむしりとられる(私的な感情強めw)

→ それなりに効果も無いわけではないが所詮、娯楽。

 

居酒屋

→私はお酒の美味しさが分からないので、行っても意味ない。1回で3000円以上かかる上に料理もそんなに美味しくない。

→無駄な飲み会は断る。時間とお金の無駄。

 

美容院

→美人は費用対効果が高いかもしれないですが、ブスはそうではない人は、費用対効果低いと思ってます。

よく、2ヶ月に1回とか1ヶ月に1回頻繁に美容院に行く人がいますが、正直自己満でしかないと思うのです。カットとカラーで8000円ぐらいかけても、気づかない人は気づかないし、気づいたとしても髪切った?で終わりじゃないですか。(ん?私だけ?)

 

美容院に頻繁に行かなくても、市販のヘアトリートメントやヘアケア商品で問題なく髪のツヤは維持できます。私は、頻繁に行っても3ヶ月に1回ペースですがそれでも勿体ないと思ってしまうのでカットモデルやりたいです。はい。

 

・サプリ

→たいして効果が分からず‥

一時期美容にのめり込んで、美肌になるとか太らないと謳った「ビオチン」「マルチビタミン」「DMAE」「カーボブロッカー」「MSM」「オメガ」「シュガーバン」など(もっと他にもあった)を薬物中毒者レベルで摂取してました。

 

マルチビタミン」は、ほぼほぼプラシーボ効果だと思うのですが飲むと多少疲れが取れて元気になった感があります。

 

「MSM」(メチルサルフォルニルメタンという硫黄の一種)というサプリは、肌の新陳代謝を高め肌を滑らかに綺麗にするという効果を望んで飲んでいたのですが、

結果的に効果を感じたのは「まつ毛が伸びた」点です。

 

なので、私のように薬物中毒者レベルでサプリにのめり込むのは危険な気がします。

サプリは気休め程度に思っとくのがちょうどいいです。

 

・病院

→診察代、クスリ代は馬鹿にならない。

これは、日ごろの体調管理ができていれば防げるので体調管理は徹底しようと意識しています。

 

・コンタクト

コンタクトを使っている方は分かると思いますが、2weekのレンズでも片目一箱2000円弱、両目で4000円弱しますよね。1dayだと単価がもっと高くなります。

以前は、大手のコンタクトレンズを使っていましたが、安めのコンタクトレンズに替えても特に問題は起こっていません。

そもそも視力が良ければこの出費は無いんですけどね。

 

・ごはん

高くても安くても美味しいものは美味しいので、そこまでこだわりがないです。1人の時は、お腹を満たすことができればそれでいいとも思えます。

 

 

【お金をかけること】

 

・基礎化粧品

→私の場合、肌が弱いのでやっすい化粧品を買っても「安物買いの銭失い」状態になります。結局、肌が荒れたりして買いなおすことになるので、金額だけを見て購入しません。

肌が綺麗か綺麗じゃないかって意外と?人に見られてるし人の記憶に残りやすいので、結構大事です。

 

・睡眠環境

→睡眠時間は人生の3分の1を占めるうえ、睡眠の質によって活動時のパフォーマンスが左右されるので、睡眠環境にはこだわっています。

「SAKODA」で展示されていた「マニフレックス」のベッドマットレスの寝心地が忘れられなくて、社会人になってから買おうと思っていましたが我慢できなくて約4万のベッドマットレスを購入しました(=゚ω゚)ノ 

ベッドマットレスの寝心地って価格によって全然違うので、腰や背中が慢性的に痛い人は一度見直してみるのをおススメします。

 

・書籍代、勉強代、経験

→知識を得られ、その知識や経験がリターンとして返ってくると考えられることはケチらないと決めています。自己投資ってやつです。

 

 

以上、私のお金かけないかけるリストでした。

 

共通して言えることは、どんなことも「これを買ってリターンが見込めるか」という基準で考えているということです。

 

この考え方をしだして、お金の使い方が上手いと言われるようになったので、良かったら参考にしてみてください(*^^)v

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォレストアドベンチャーについての考察

先日、広島県のもみの木森林公園にある「フォレストアドベンチャー・広島」に行ってきました。完全にYouTuberの「フィッシャーズ」の影響です。

広島のフォレスト・アドベンチャーは、2017年今年4月にオープンしたばっかりだということで結構綺麗でした。

 f:id:labuko:20170710205504j:image

フォレストアドベンチャー・広島」のサイトによると、「フォレストアドベンチャー」とは、フランス発の「自然型アウトドアパーク」のことで、

1997年フランス・アヌシー郊外でアルタス社が始めたアウトドアパークの名前です。

当初は、スイスの企業研修用に作った施設でしたが、評判が良かったため一般に開放するようになったとのこと。その後、フランスで人気が広まり、現在ではこの類いの施設は世界中で拡がっているそうです。

 

アスレチック施設は、全国にたくさんありますが、森林をまるごと使った娯楽施設は新鮮だったので、私なりに特徴をまとめてみたいと思います。

 

① 大人(18歳以上)3600円 小人(2600円)というそれなりの料金設定

② 専用のハーネスとビレイシステムで安全性を確保

  →自分の身は自分で守ってね

③ スタッフは、初めにハーネスのつけ方と安全面の説明を行って

  あとは、下で見守るだけ

  →自分たちで楽しんでね

④ 思ったより地上から高さがあるので、楽しい<怖い

  →なぜ私は金を払って怖い思いをしてるのか、と開始5分後ここに来てしまった ことを後悔する

    

結論:本格的なアドベンチャーなので、興味半分で女子が行って全力で楽しめるかは謎。楽しいというより怖かった。

男友達は楽しかったそうなので、男性陣は楽しめるのかも?

 

ビジネスの観点から見ると、スタッフの仕事は、点検と、来場者への説明と見守りぐらいで、あとは自分たちで楽しんでねーという基本放置するスタイルだったので、大きい事故が無い限り収益性が見込めるのかなと思いました。

会社側としては、コストといったらアドベンチャーを建設する初期投資ぐらいで(それでも、木をそのまま柱として利用するので低コスト)だから全国24箇所まで展開できたのだと考えます。

 

問題としては、事故が起こらないかというリスクと、リピート率、周りに何もないという問題ですかね。

 

自分の命は自分で守ってというスタンスであっても、もし事故が起きたときに責任の所在はどうするのか気になりました。高さがあるので、最悪死に至る可能性も…。ハーネスの使い方を誤っていたとか、安全装置やロープに不具合が生じていたとか、色々原因はありますが、1度事故が起こってしまうとビジネスが破綻してしまう可能性も考えられます。

 

リピート率については、正直私は怖かっただけなので「どんな感じなのか分かったし二度と行かないだろう」と思いました(笑)

帰り際にスタッフのおじちゃんから、「次来た時に使える割引券」を頂いて、試行錯誤してる感が伝わってきました。

 

周りに何もない…、当然っちゃ当然なのですが山の中の施設なので、近くの観光名所に行こうと思ったら、高速道路を使っても1時間はかかりました。アドベンチャーパークに滞在する時間が2時間として、一日つぶせないので、これからどこ行く?ってなったときにすぐ次の場所へ行けないのが少し難点でもありました。山の中なので仕方がないことなんですけどね。

 

ざっとこんな感じです。

一般の利用者だけでなく、企業のリスクマネジメントの講習や修学旅行、宿泊学習でも利用されるとのことなので、それで金が回っているということなのでしょう。

 

顧客にとって価値のある場所を提供して勝手に遊んでもらうというビジネスモデルは他にも考えられそうです。

月100万以上貯めてる女子をまとめてみた

こんにちは。トト丸です。

 

今日は、朝から昼にかけて大雨だったので

部屋の整理でもしようと思い本棚をあさっていたら

案の定、日経WOMANの「1000万貯める!増やす!」が目に留まって読みふけってました。

f:id:labuko:20170704165620j:plain

 

年間100万以上貯めてます!という特集があったので、

ちょっとまとめてみました。

 

シングルの人です。

私が気になったところだけピックアップしてまとめているので

家賃やボーナスの額は書いてないです。すみません。

 

まあ、家賃の目安としては

手取りの3分の1とよく言われるので、大学卒業後の家賃の参考にしようと思います。欲を言えば、家賃の補助がついている会社に就職したいです。

 

それでは、さっそく。

 

【年200万貯蓄/手取り25/食費1,3/教育・事務/38歳】

 

・給与天引きで毎月7万、ボーナスの7割貯蓄

・月25,000円を4銘柄に投資信託

・ポイント活動で月5,000円分を電子マネー

 

【年180万貯蓄/手取り30,1/食費3/商社・設計事務/42歳】

 

・洋服は定価で買わない、セール時のみ購入

100均の家計簿で支出をざっくり記録

普通預金5万、投信5

・高還元率のクレカを使い分ける

 

【年180万貯蓄/手取り27/食費0,3/薬剤師/29歳】

 

・食費や日用品は株主優待でもらったものを使う

・月10万貯蓄

・毎月余った額(020万)を株式投資

 

【年106万貯蓄/手取り25/食費2,5/医療ソーシャルワーカー/35歳】

 

・月5万貯蓄

・洋服はセールで購入

 

【年160万貯蓄/手取り27,5/食費1,5/教師/30歳】

 

・月10万財形貯蓄

・懸賞サイトで化粧品や金券ゲット

 

【年102/手取り18/食費2/公務員・事務/27歳】

 

・基礎化粧品はオルビスでまとめ買い(ポイント還元率が高く誕生日月に1000円分のポイントが入る)

・共済積み立て貯金月5万、余ったお金は共済貯金へ追加

 

 

 

 

 

みなさん、5万~10万毎月貯蓄して、ボーナスも全て使わず5割~8割貯金にまわしている方が殆どでした。

株式投資より投資信託をしている人のほうが多かったです。リスクも少ないですしね。

 

学生の私にとっては、ポイントサイトで小銭を稼ぐことは、コスパが悪いように感じました。その時間があるなら、頭を働かせることに使ったほうが生涯年収が増えそうです

 

参考にできる点は、服飾品は定価で買わない点です。セールを利用するってことですね。

 

何年か後にきっと服の好みも変わるので、今は安く抑えようとする心がけが大切ですね。

 

それと、書籍や美容などお金をかけるところにはかけている点が特徴的でした。ヨガ代や料理教室代なども、自分のスキル向上にお金をかける分、必要のないものにはとことんお金はかけないメリハリのあるお金の使い方が精神的にも良いのだと思いました。

 

節約や貯金術は守りのスキルとして、学ぶべきことはたくさんありますね。

でも、守りで終わるだけでなく、攻めも勉強しないといけませんな。

 

 

参考:「2017年こそ1000万円貯める!増やす!」

   日経WOMAN 2017年2月 別冊付録

 

 

 

くだらないうんこの話

お疲れ様です。

 

くだらない話なんですけど

良かったら聞いてください。(うんこうんこ言います)

f:id:labuko:20170630151141j:image

 

最近、キムチにハマっていて、毎日のように食べてたら驚くほどスルッと形の良いうんこが出ます。

以前まで便秘に悩んで、乳酸菌が配合したサプリとかヨーグルトとか寒天とか色々試してましたが、やっと自分のための便秘救世主が現れてくれました。

 

ほんとに効くので便秘に悩んでる方は騙されたと思ってキムチ食べて見てください!

 

実は、これを書いているのも

トイレの中なんですが(汚くてすみません)

さっきもうんこが出ました( ^∀^)スッキリ!笑

 

何書こうかな〜 って思ってたときに

うんこが出て、

あ、今日もスルッと出たな

と思って便器の中を確認しました。

そしたらあるはずのうんこが見当たらないのです。

 

スルッと行きすぎて、角度的に見えない便器の奥にうんこが行っちゃったようです。

 

言いたいことは、ここなんです。

うんこって出た後の見た目で満足感が変わることを発見しました。

 

ね、くだらないですよね笑

 

どれだけ感覚的にスッキリしたーと思っても

実態が見えないと、なんだかモヤモヤします。

 

うんこに限らず、サウナとかも

汗が出ていることを見ることによって

スッキリした気分を味わいます。

デトックスされたーと感じます。

実際は、ただ体の水分が抜けただけで老廃物は出てないかもしれません。

 

でも、その人がスッキリしたと思えば

それはそれでその人のニーズを提供できているのかなと。

 

視覚的な要素ってすっごい大事だなぁとうんこから学んだ話でした。

2年前に気付きたかった重要なこと

お疲れ様です。トト丸です。

 

現在3時です。眠れないのでベッドの中で書き書きしてます。

 

ちょっと不安を煽ってしまうかもしれませんが

重要なことに気付いたので共有します。

 

 

最近、

学校で勉強できるスキル】

          ニアイコール

【仕事で出世するスキル】

                   ≠     

         【稼ぐスキル】

 

みたいなことのツイートをみて

確かにと思ったので

徒然なるままに書いていきます。

 

義務教育を経て高校に入り、大学入試のための勉強をし、思えば何を教えられてきたかというと勉強というツールを利用して、

目標に向かって努力することや

上の立場の言うことを聞いて素直に従うといった、いわゆる会社に入って重宝する人材を育てられてきたのだと思います。

 

上司の命令をはいと聞いて動く人間は

上にとって扱いやすいからです。

 

ただ勉強できるとか

努力のフェーズで終わるのは

今の時代、時代錯誤なのではないかと思います。

 

個人の時代だからこそ、

努力の先の段階にある、他人に価値を提供できるアウトプットをできる人間にこそ需要があり

需要があるところにお金も集まるのだと思います。

 

 

あらゆることが、過去にないくらいのスピードで変化しています。時代の先端を読み、ついて行く努力をしなければすぐに出遅れてしまいます。

 

情報が誰にでも得られる世界になったことで、頭を使った人となんとなく日々を過ごした人で

知らない間に格差が広がって取り返しのつかないことになっているでしょう。

 

正直、このことに私は早く気付きたかった。今21歳ですが、19の時に気付いてアクションを起こしていれば 今と生活はまるっきり変わってたのではないかと思います。

 

先生や年上の偉い感じの人の意見を全て丸のみするのではなく

本当にそうなの?って考える思考こそ

義務教育で身につけるべきだったのかなと思います。

 

 

少し良い子になりすぎました。

 

 

これから変えていきます。

 

 

Twitter(@to_tom_al)もよろしくお願いします。

 

 

 

簡単にできて効果の高い節約術

こんばんは。トト丸です。

 

夏休みの旅行のために頑張ってバイトして貯金してる方も多いと思います。

 

今日は、節約術について書いていきます。

 

 f:id:labuko:20170627201305j:image

私は、大学に入学してから半年間ぐらいは

お金のやり繰りが超下手で

月末は交通費が無くてバイト先まで歩いて行ったり、パンで食事を済ませたりしてました。

 

一人暮らしをして2年と少しが経過して

だいぶやり繰りが上手くなってきました。

入学当初のように月末に精神的に死ぬ事案はもうありません。

 

 

早速ですが、こちらです。

 

1)固定費の見直し

2)家計簿で記録

3)欲しいものはスマホのメモ欄に熟成

4)気乗りしない飲み会は断る

 

 

1)固定費の見直し

これは、節約する際に最初に見直す費用として

最も効果の高い固定費を挙げています。

 

食費より何よりまずは、毎月引かれている固定費を見直してみてください。

 

毎月1000円でも

1年経つと12000円の出費です。

 

私の場合、通帳の「電話」という項目が

契約したか分からず、実際に銀行に確認しに行ってきました。

 

NTTの回線と機材代でしたが、

その頃にはマンションに無料インターネット回線が引かれたので

すぐにNTTに電話して解約しました。

 

これで月4000円浮きました。

1年経てば48000円ですからバカにならないですね。

 

 

2)家計簿で記録

最近ではエクセルの家計簿用のソフトやコンテンツ、スマホのアプリもたくさんでてきましたよね。

私はエクセルでもアプリでも試してみたのですが、手書きが一番しっくりきました。

 

続けることが大事なので

記録の項目は、ざっくりがオススメです。

 

例えば、友達と遊んだ日は

交通費 1000円

カフェ代 500円

夜ご飯代 1500円

映画 1000円

 

のように

1日で4000円使ったのかぁ って思えればいいのです。

視覚化すると使ったお金が実態として認識できます。

 

いつのまにか無くなってた

っていう状態は、記録することで回避できます。

 

3)欲しいものはスマホのメモ欄に熟成

これは買い物上手になるコツです。

買ったけど使ってない、

衝動的に買って後悔‥なんてことはありませんか?

 

私は、思いついたことや欲しいもの、TODOなどすべてスマホのメモ欄に記録しています。f:id:labuko:20170627194938p:imageこんな感じです笑

マークや金額を書いたり自分なりにアレンジできます。

 

他にも読みたい本リストなどもあります。購入したらチェック✔️していってます。

f:id:labuko:20170627195018p:image

メモにして寝かせておくと

数日たって、もっと欲しいものが出てきたり

やっぱり必要ないな という変化が出てきます。

 

買い物の質も向上します。

是非、スマホのメモ欄活用してみてください。

 

 

4)気乗りしない飲み会は断る

大学生になると、いろんな人から

今日呑みいこー って誘われますよね。

 

団体に入ってたら尚更です。

 

でも居酒屋って1回の値段

3000円から高い時は5000円近くまでいきますよね。

お酒が好きならまだしも

そんなにお酒飲めなかったり、美味しいと思わない人にとっては確実にコスパ最悪です。

 

次の日のパフォーマンスも悪くなります。

 

だから、私は

バイトがある とか

体調崩した(これは前日とかにしか使えないですが)と嘘をついて断ってきました笑

 

本当に好きな人と時間を過ごしたいという思いが強いので

なるべく無駄だと思ったことは

ばっさり切り捨てていきます。

 

これで、別に嫌われたとか

人間関係に困ったとかはないので

 

あまり気にせず

行きたくないと思ったら

断っていいです。

 

それでグチグチ言ってきたら

そういう人なので縁を切っていいんじゃないですかね。

 

 

以上、簡単にできて効果の高い節約術

つらつら書いてきました。

 

お金のやり繰りに困っている方は

是非参考にしてみてください😊

 

 

Twitter(@to_tom_al)もよろしくお願いします!